【続】しゅうまつ日記

毎日何か写真を撮ったのを貼り付けています。文章は単なる日記で貼り付けた写真と関係無い事が多いです。 人物写真を見るにはカテゴリのところで「撮影」を選ぶとまとめて観る事が出来ます。

7月の終わりの日

【晴れ】

 今年の7月も終わりの日。
 今週も早朝から仕事に向かいます。

 日々が過去になっていく速度が加速している。


20170731-01.jpg




最近の草津商店街

【曇り】

 少し前までは昭和の時代から数十年時が止まっているような草津の商店街ですが、最近はお洒落なバルやカフェなどの飲食店が増えてきている。
 おっさん一人で入るのは敷居が高すぎる雰囲気でスルーしていたのだけど、今日は一緒にゴハンを付きあってくれる同行者がいたので、そのなかの1軒に入ってみました。

 お客さんをみてみると、近くに大学が出来たりマンションが急増したりと若い世代の人口が増えているのを実感します。


20170730-01.jpg
 水路に写るタワーマンション


20170730-02.jpg
 駅前の1000円カットの店で散髪


20170730-03.jpg
 ショッピングモールのイベントスペースでは雪遊びのイベントをやってました


20170730-04.jpg
 バックヤードに雪の原料が
 これは雪というよりカキ氷


20170730-05.jpg
 ランプ精肉店という肉料理メインの店に入ってみました
 サラダにも肉


20170730-06.jpg


20170730-07.jpg

 どれも美味しかった。
 店が混雑しているのも理解。








神戸ラテンアメリカン・カーニバル 2017  その2

続きです。

 ステージの写真です。


 ラテンアメリカの踊りといえばタンゴ

20170729-31.jpg


20170729-32.jpg


20170729-33.jpg


20170729-34.jpg


 そして南米の踊りといえばブラジルのサンバ

20170729-35.jpg


20170729-36.jpg


20170729-37.jpg


20170729-38.jpg


20170729-39.jpg


20170729-40.jpg


20170729-41.jpg


20170729-42.jpg


20170729-43.jpg


20170729-44.jpg


20170729-45.jpg


20170729-46.jpg


20170729-47.jpg


20170729-48.jpg


20170729-49.jpg


20170729-50.jpg


20170729-51.jpg


20170729-52.jpg


20170729-53.jpg


20170729-54.jpg


20170729-55.jpg


 神戸港は今年、開港150周年です。

20170729-56.jpg


 そしてボサノバの歌と演奏

20170729-57.jpg


20170729-58.jpg





20170729-59.jpg



神戸ラテンアメリカン・カーニバル

【晴れ】

 今年も神戸のラテンアメリカン・カーニバルに行ってきました。

20170729-01.jpg
 今年は3回目なのでか、去年より人出がかなり多くなったように感じられました


20170729-02.jpg
 出店の食べ物はどれも美味しそうです


20170729-03.jpg
 ビール飲みます、肉食べます


20170729-04.jpg
 ステージではラテンな音楽の演奏


20170729-05.jpg


20170729-06.jpg
 暑いとビールが進みます


20170729-07.jpg
 出店の料理は皆美味しそうに見えます


20170729-08.jpg
 そしてまた購入


20170729-09.jpg
 ステージでサンバが始まりました
 ステージ前はカメラ持った人達でいっぱいです
 去年はこんなに写真撮る人居なかったのに・・・


20170729-10.jpg
 コンパクトカメラで撮った写真です
 一眼レフで撮ったものは後日UPします


 ステージも終わり、ワタシも満腹になったのでイベント会場を後にして帰路につきます。
 太陽のした飲むビールは美味くて、昼間に酔うのは心地よいねぇ。


20170729-12.jpg
 公衆電話
 阪神大震災を経験した神戸は、災害時の通信手段確保という意味もあるのか、公衆電話をよく見ます
 あの地震の時は携帯やPHSは役立たずになり、一般回線も繋がり難くなって、一番安定してたのが公衆電話でした


20170729-13.jpg
 JRで帰るのは面白みがないので、大阪まで阪急電車で行く事にします
 懐かしの高速神戸駅です
 阪神電車と山陽電車が停まっています


20170729-14.jpg
 神戸高速鉄道のマークを見つけました
 この会社は電車を全く持っていない会社なので、マークを見る機会も少ないのです


20170729-15.jpg
 阪急電車に乗ります


20170729-16.jpg
 阪急梅田駅


20170729-17.jpg
 梅田駅内にある喫茶店で休憩
 今回は神戸線側の喫茶店に入ったのですが、電車が見下ろせる席はクーラーが弱くて暑いからと奥へ案内されてしまいました


20170729-18.jpg
 JR大阪駅前


20170729-19.jpg
 イスラム教の人の為の祈祷室があるのね


20170729-20.jpg
 大阪環状線の電車
 新車が入ってきて、JR東日本のお古の201系電車(N40延命工事済)の運行も少なくなってるようです


20170729-21.jpg
 最寄り駅まで帰宅
 乗ってきた電車が発車直後に急停車して、1両分ホームから外れたところで止まってしまいました
 なんでも次の栗東駅で何かあったとか・・・
 ワタシはなんとか巻き込まれなくて済みました


ステージの写真へ続きます



スクラップ アンド ビルド

【晴れ】

 古くからある料理屋さんの建物が取り壊されています。
 宴会だけじゃなくて、結婚の披露宴も出来る大きな店でした。
 数十人単位の宴会や、地域の神社であげる和式の結婚式なんかも時代のせいか少なくなってしまったからでしょう。

 この跡地には分譲マンションが建つそうで、駅から近いこともあってか既に完売したようです。
 

20170728-01.jpg
 最近のクレーン車は凄いねぇ
 アタッチメントを付け替えて、クレーン以外にも杭を打つボーリングやコンクリートミキサーとしても使えるのね

24時間営業

【晴れ】

 今日・明日と急遽午後からの時差勤務に変更になりました。
 なので、仕事を終えて帰宅するのが日付の変わる頃の深夜。

 24時間営業のスーパーマーケットがあるのは助かるなぁ。
 コンビニの弁当よりスーパーの惣菜の方が身体にはいいような気がする。


20170727-01.jpg


三日月

【晴れ】

 残業を終えた仕事帰りに細く光る月を見ました。
 この細さは、新月に近い月齢1~2日の月かと思ったのですが、調べてみたたら約3日月でした。

 月齢表によると正午の時刻で2.7日なので、夕方19時過ぎだと約7時間ぶんをたして月齢3.0くらい。
 三日月って想像しているよりもずっと細い月なのよね。



20170726-01.jpg
 朝、昨日の雨の水溜りがまだ残っていました


20170726-02.jpg
 夕方


20170726-03.jpg
 月齢3.0の月


湿度

【雨】

 夕方、外に出ると不快なほどの湿気。
 カメラを取り出したら、レンズがみるみる曇っていく。

 気温が高いよりも、湿度が高い事が嫌だなぁ。


20170725-01.jpg
 曇ったレンズで撮る街燈


月曜日

【晴れ時々曇り】

 今日も早朝からの時差勤務なので朝の4時過ぎに起床です。
 そのぶん日曜日は早く寝なきゃいけないので、早々に切り上げて早い時間に帰ってこなきゃなないのよね・・・


20170724-01.jpg
 午前6時の太陽


無人駅にて   ~はじめ さん撮影~

【雨】

 名古屋への買い物に付き合った帰りに、軽く撮影をするという予定だったのですが生憎の雨模様。
 名古屋方面はよく判らないので、名古屋港のガーデン埠頭の公園で撮ろうかと思っていたのですが、雨を避けて撮れそうな場所が思い当たらないので却下。
 名古屋からの帰り道の途中近くにある無人駅で撮影する事にしました。
 駅ならば雨を避けられるし、ここは時間帯によっては数時間電車が来ないので他の人の迷惑にもなり難い筈。


 モデル: はじめ さん
 撮影地: 岐阜県美濃赤坂


20170723-12.jpg


20170723-13.jpg


20170723-14.jpg


20170723-15.jpg


20170723-16.jpg

 
20170723-17.jpg


20170723-18.jpg


20170723-19.jpg


20170723-20.jpg


20170723-21.jpg


20170723-22.jpg


20170723-23.jpg



 
次のページ

FC2Ad